« 2013年3月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年4月

庄内映画村 オープン!

庄内映画村の方が ポスターを持ってきてくれました。
いよいよ 明日 4月27日 土曜日からオープンだそうです。
ゴールデンウィークのご予定はたてましたか?
庄内映画村がオープンすると、金沢屋も忙しくなります。
たくさんのお客様をお迎えできるよう、笑顔でがんばります(^^)

1366931447394.jpg
ゴールデンウィーク中、11時から4時まで 金沢屋は休まず営業しております。
皆様のお越しを お待ちしています〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のおみくじ

鶴岡は桜満開
お花見日和です。
昨日、秋田の由利本荘からいらしてくださったお客様。
鶴岡公園にお花見に来られたそうです。
荘内神社に桜の花びらの形のおみくじがあるんですね。
それを嬉しそうに、私に見せてくれました。
しかも、大吉!
私も嬉しくなっちゃいました(^^)
帰りにわざわざ 金沢屋に寄っていってくださって、ホントにありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音様を描くパステル講座

4月20日 土曜日の午後 金沢屋で、観音様を描くパステル講座が開かれました。

1366585801446.jpg
あれ⁈ 素敵女子に混ざって ハゲ親父がいる(^^)
実は、金沢屋店主である 私の父の希望で、冨樫江梨子先生にお願いしたんです。

どうなるものかと、心配しておりましたが 和やかに、やってるじゃない(*^^*)
初めて使う パステルに 戸惑いながらも、楽しそう。
母が亡くなってから、観音様に興味を持っていた父。
江梨子さんの観音様の絵を見て すごく癒されたんです。

1366585835814.jpg
皆さん、自分で描いた観音様を持って ご満悦。
自分の選んだ色使いで、その時の気持ちを表す カラーセラピーも出来たりするんですって。

1366585868145.jpg
それぞれ違う表情の観音様…
みんな違って みんなイイですね。

1366585873946.jpg
最後に 私の手作り そば粉ケーキと とうふプリン とコーヒーで談話会(*^^*)

素敵な時間をありがとうございました。
続けて開催したいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流のおもてなし

昨日は、お店を早上がりさせてもらい 講演会に行かせてもらいました。

1366327008890.jpg
鶴岡駅前の立体駐車場をあがりながら、駅前にジャスコがあった頃を思い出し、青春時代 よく買物しにきたなぁなんて…懐かしい気持ちに。

マリカホールに入ると、すごい人数!
200人位いたのかな。

リッツ カールトンの元日本支社長 高野登さんのお話は、私たちのような小さなお店でも 思い当たる、おもてなしの心を気付かせてくれました。

2時間の講演、アッという間に感じるほど 夢中になりました。
何をもって、何を成すか? それが もてなす の語源。
何のために、この仕事をするのか…
今の私にとって、心に染みる 言葉ばかりでした。

200人位の鶴岡の仲間たちと、この話を聞けたことは とっても意味があると思います。
もてなす心 これからの鶴岡の魅力になっていくんじゃないかな(^^)

この場を作ってくださった 出羽商工会さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の鈴

鶴岡在住の 青山京子さん手作りの 猫の鈴ストラップ と 眼鏡をかけることができる 和風のネックレスが、金沢屋の売店コーナーに並びました(^^)

この猫の鈴ストラップ!
娘のランドセルにもつけてあるのですが、カランカランって、イイ音がするんですよ。
色合いも落ち着いていて、あたたかみがある品です。
どうぞ手にとって、ご覧になって下さいね。

この他にも 金沢屋には、地元の方の手作りの品が 並んでいます!

1366186995600.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の玄関マット

羽黒にも、春がやってきましたね〜
気持ちがウキウキします(^^)

金沢屋の玄関に 可愛い猫ちゃんのマットが お客様をお迎えしています。

同じ、羽黒町にある雑貨屋さん Spring Flavorさんで 一目惚れしてしまいました。

このお店、金沢屋が羽黒に引越してきたのと同じ位に開店されて、オーナーの尚美さんが 自分のお店を愛おしく 楽しんでいる姿が素敵なんです。

以前は、父の店だから お手伝い気分でしていた私も、尚美さんのように、自分のお店を 苦労も含めて 楽しもうとおもってます。

1366101483099.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年10月 »