« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012 06 29 むきそば

むきそば ってご存知ですか?
そば粉にする前の 粒そばのことなんです。

1340964903117.jpg
庄内地方では昔から食べられている郷土食ですね。
昨年11月に 秘密のケンミンショーで この むきそば が取り上げられた時には、金沢屋のネットショップで注文が全国から来て、驚きました。

続きを読む "2012 06 29 むきそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 06 28 親父ガーデン花ざかり

今日も良いお天気で暑いくらいですね。
さすがに今日は、あったかいそば、うどんメニューは一つも注文されませんでした(^^)

毎朝、女性スタッフが 親父ガーデンの花を摘んで、店内のあちこちに飾ってくれます。
ありがたいですね~

1340866589611.jpg

続きを読む "2012 06 28 親父ガーデン花ざかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 06 13 食と癒しのまちづくりゆふいんにまなぶ集い

昨日はにこふるで、食と癒しのまちづくりゆふいんにまなぶ集いに参加してきました。

湯布院のまちづくりに40年携わってきた溝口薫平さんのお話を聞き、真剣に根気強く仲間と共に活動した様子に感動しました。

その後、湯布院の新江憲一シェフの料理教室では、お客様をもてなす料理作る心構えを教わりました。
驚いたのは、ほうれん草のゆがき方。
低い温度でゆっくり茹でることで、シャキシャキと透明感ある緑色に仕上がるのでした。

1339538951872.jpg
そして何より、今回参加している方の多かったこと。
皆さん真剣に楽しそうにしていて、鶴岡には食に関わる熱意のある仲間がいっぱいいるな、と嬉しくなりました。

私も、会いたかった方に久しぶりにお会いできたり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 06 08 薔薇が咲いた

金沢屋のおやじガーデンに色とりどりの薔薇が咲きはじめましたよ。

1339122156774.jpg

1339122171124.jpg

1339122176860.jpg
店内からも眺めることができて、私達もほっこり癒されてます(^^)

お花はイイですね~

金沢屋のfacebookページができました
http://www.facebook.com/sobakanazawaya

私もfacebookはじめました。
興味を持っていただけましたらメッセージを添えて、お気軽に友達リクエストしてくださいね。
http://www.facebook.com/mikimaeta812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »