« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/23 心に残る言葉

今日は、春が来たかと思うほど、良い天気でした。

Img_0102 金沢屋の窓からも 月山がきれいに見えましたよ。

先日、酒田に向かう車の中で、私とお義母さんとふたりっきりになりました。

毎日、顔をあわせていても、子供がいたりして2人で話すことはほとんどないものです。

色んな話をして、楽しかったのですか゛、その中でも心に残った話を紹介します。

「みきちゃん、お金の苦労は必死に働けば、なんとかなる。でも、人間関係がうまくいかないのは苦しいものだよ。 夫婦とか、親子とか。 仲がこじれると、いくらお金があってもつまらないもの。 どんなにケンカしたとしても、一緒にいること。 やっぱり、大切なのは、愛だね。 あと、健康。」

なるほど、と思いました。 長年、夫婦ふたりで紅屋という料理屋をしてきたお義母さんならではの言葉だと。

見習うべきこと、たくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/19 紅花 懐石 in香梅咲

こんにちは。 金沢屋の企画担当 前田美樹です。

昨日、酒田の香梅咲さんという料亭で、紅花の懐石料理 披露会というのがあって、紅屋の母と、私と旦那の三人で参加してきました。

紅花は山形県の花ということもありますし、関心度が高いらしく、70人ほど集まっていました。

まず、驚いたのが、紅花を食べると、健康に良いということ。 抗酸化作用が強く、あらゆる成人病予防につながるそうです。 茎や根っこの部分もお風呂に入浴剤がわりにいれると、アトピーにもよく、体が温まるそうです。

Img_0113 Img_0114 Img_0118 Img_0124 正統派の懐石料理の中に、紅花の 花、若菜などを取り入れた数々の品を美味しく食べて、私も 金沢屋に取り入れたいなと感じました。

見た目もきれいで、美味しく、さらに健康につながる山形県の花 べにばな。

紅の花 推進協議会の 平松 緑教授は、毎日の料理に取り入れて、5年後、10年後の山形県の医療費が削減できたら・・・とおっしゃってました。

食事の時に、講演をしてくださった平松 緑先生が私の隣に座られて、楽しくお話をさせていただきました。

とても有意義な時間を、過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14 バレンタインにわらび餅

こんにちは。 金沢屋のネット担当 前田美樹です。

今日は、バレンタインですね。 我が家では、5才の娘が目を覚ますなり「ママ、今日バレンタインだよ!!!」 と、起きてきました。

今年は、チョコではなく、わらびもちを作ることにしました。 パパのダイエットのことも考えて・・・

Img_0109 朝から娘と2人でせっせと作って、ラッピングして・・・

Img_0110 やっと、出来ました。 

「パパ~ バレンタインだよ~」 娘にもらってパパはもちろんデレデレですよね。

いっぱい作って、おじいちゃんにも、いとこのなお君の家にも届けに行って・・

金沢屋のスタッフさんにも渡して・・と、娘も満足した様子。

おませちゃんになったなぁ~と、思う、母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12 あじまん 最高!!

こんにちは。 金沢屋のネット担当 前田美樹です。

スタッフが昨日、土日、祭日限定の「あじまん」を差し入れしてくれました。

Img_0122 生地に抹茶が練りこんであって、中にはつぶあんと白玉だんごが入っていて、かなり食べ応えがあるかんじ。 もう、私好みのお味でした。 おいしかったぁ。

夜は、家で夕飯の支度してたら、お義母さんから「おいしい焼き鳥食べさせるからおいでぇ~」というお電話をもらい、喜んで行ってまいりました。

鶴岡文化会館ちかくの「たかもり」さん。 

とっても雰囲気のあるお店で、2年ほど前に改装改装されたらしく、奥のほうにカウンター席が作られていました。

もう、名古屋コーチンの焼き鳥は言うことなく美味しくいただました。 食べるのに夢中で、写真を撮ることをすっかり忘れておりました。

子供が生まれてから、こういう夜のにおいがするお店に行けなかったので、良い気分でした。 お義父さん、お義母さん、ごちそうさまでした。

美味しいもの食べるって、幸せですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02 「しもん」さんに行ってきました

こんにちは。 金沢屋のネット担当 前田美樹です。

冬は、どうしてもお客様が減ってしまうので、春にむけて、あれこれ考えてます。

パソコンに向かって、いろんな販促物を作ったり、企画をだしてプリントにしたり・・・

パソコンで作業してるとアッという間に時間が過ぎて、肩と背中がカチンコチン。痛いっ。

Img_0102_2 Img_0109 そんな私に、旦那様がご褒美に、こまぎ温 泉と、西洋料理「しもん」に連れてってくれました。

庄内の地魚や、お野菜をたっぷり使っていて、お箸で食べることができるのも魅力。

娘には、「今日はファミレスじゃなくて、素敵なきれいなレストランに連れて行くから」と言ったら、割とおとなしく、お行儀よくしてました。

最後のデザートを食べてる時が、一番いい顔してました。 たぶん私も。

うちは、私も旦那さんも、お酒を飲まないので、食べてる時が本当に幸せ。

明日から、またがんばろうっっと、思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »