« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/27 元気をもらう

こんにちは。 金沢屋ネット担当の前田美樹です。

今日は、なんだか嬉しい日でした。

車にのると、空に虹がかかっていて、すごく良い気分。

あわてて、写真を撮ろうと、車をよせて・・・もう、消えかかっていて、カメラには収まらず。残念。

でも、虹を見ることが出来て、うれしい気持ちでお店を開けたら、一番に入ってきてくれたのが、私の同級生。

鶴岡市内で、「ROSSO ロッソ」というお店のオーナー 高橋聖輝くん。

外車や中古車などを扱っていて、車を改造する車好きな方が集まるお店です。

私も、修理や、タイヤのことなど、色々面倒見てもらっています。

先日から、私の頭の中に、聖輝くんと話がしたいな、と思っていたら、金沢屋に食べに来てくれたので驚きました。

なぜか、聖輝くんと話をしていると、元気がでます。 やっぱり、今、波に乗ってる人のオーラというか、私も負けちゃいられないっ・・と、やる気が沸いてきます。

小・中学校の同級生が、地元で活躍しているのは、すごくうれしい。

思うと、私の友達は、独立してがんばっている人が多いな。

そういう友達を、私の立場から、いっぱい紹介できたらな。 あらたな目標が見えてきました。

言い訳かもしれないけど、子育てしながら仕事してると、なかなか外には出かけられないんです。 興味があっても、一歩踏み出せない。

でも、今年は、色んな人と話をして、勉強したい。 怖がらずに色んな出会いをしてみよう。

そんな勇気を、虹と聖輝くんからもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/01/25 猫イラスト

こんにちは。 ネット担当 前田美樹です。

毎日、自分の父親と仕事してると、どうでもいいことで言い争いになったりします。

年代も、考えも違う、ガンコ親父と一緒にいるのは、なかなか大変です。ふーっ・・・

とは言うものの、一緒に仕事が出来ることをありがたいと思っています。

Ccf20100125_00000 旦那が、筆ペンで いたずら書きをしてました。

Ccf20100125_00001 ついでに、娘も・・・

筆で書くと、なんだかあじがあるというか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/22 むきそば雑炊

こんにちは。 金沢屋のネット担当 前田美樹です。

今日のお昼、むきそば雑炊を食べました。

Img_0102 むきそば とは、そば粉にする前の粒そばのことで、そば米ともいいます。

庄内では、昔から食べていた郷土料理ですね。

この むきそば を、2~3度ゆでこぼして柔らかくしておき、美味しい出汁と、なめこ、ねぎ、鶏肉など好みの具材を入れて、最後に玉子でふんわりとじて、雑炊にしました。

そばの香ばしい香りがして、やさしい味わいです。

これを、白飯のかわりに食べたら、かなりカロリーオフで、食物繊維もたっぷりとれるし、ダイエットにもいいかも。

最近、中年太りを気にしている旦那に食べさせてみようかな。

むきそば は、金沢屋のネットショップでもお求めできますよ。 山形県産のものです。

http://www.kanazawaya.biz/

在宅ワークを始めるなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21 寒鱈

こんにちは。 金沢屋 ネット担当の前田美樹です。

昨年末の大雪がやっと消えてきたかなと思ったら、また、今日は降りましたね。 雪。

こんな寒い鶴岡の名物といえば、寒鱈ですよね。

関川のおばあちゃんも、鱈と、鱈の子づけが食べたいと言っていたので、一匹買って、半分こにしました。

Img_0108 9kgもある、大きな鱈。 たらふくとはよく言ったもので、ぷっくりふくれたお腹が見事。

たっぷり、たらふく、寒鱈汁をいただきました。

Img_0114 Img_0118

ミ・キュイ、ほわいとぱりろーるの清川屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19 関川のおばあちゃん

こんにちは。 ネット担当の前田美樹です。

昨日は、関川のおばあちゃんが、泊まりにきてくれました。

Img_0150 右が私のおばあちゃんで、昭和3年生まれ。大きいばばと呼ばれてます。

左が、そのお嫁さんで、ちいばばと呼ばれています。

この2人が作る漬物、山菜料理がとっても美味しいんです。

特に、ちいばばが自分で山の急斜面に種をまいて、収穫して漬け込んだ「あつみかぶ」は、おすすめです。 甘すぎず、カリッとした食感がやみつきになります。

寒い時期にしか味わえない美味しさです。

金沢屋のネットショップからもご注文承ります。

http://www.kanazawaya.biz/

おばあちゃんたちと、お店のこと、子供のこと、山菜のこと、色々話をして楽しく過ごしました。

Img_0105 昨日、父がダッチオーブンで作ったゆで豚、美味しかったです。味噌だれで食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18 庄内豚

こんにちは。 ネット担当の前田美樹です。

皆さん、ダッチオーブンってご存知ですか。

ものすごく重い、鋳物の鍋で、キャンプ用品なのかな、アウトドアで使うようなものです。

Img_0103 圧力鍋のように、密封されて加熱するので、素材のうまみが出るんですよね。

父は、昔からこういうものが好きで、時々、懲りだすんです。

Img_0104 今日は、庄内豚 ばら肉のかたまりを、ゆで豚にしてくれるそうです。

こうやって、凝っている時は、色んなものを作ってくれるので、夕飯の準備が楽で助かります。

どんな風に出来上がるかは、また、後日、お知らせしますね。

うまくいったら、金沢屋のメニューにも登場するかも。

ミ・キュイ、ほわいとぱりろーるの清川屋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/17 そば粉パン

こんにちは。 ネット担当の前田です。

羽黒町は、毎日 雪です。 子供たちは、そり遊びに夢中です。

夕べ、久しぶりに パン焼器をだして、そば粉パンを作ってみました。

Photo ちょっと、つぶれた感じで どっしりしたパンになりましたが、カリッと塩味がきいて、なかなかでした。

今度は、もうちょっとふわっとなるように、改良したいと思います。

じつは、我が家には、コーヒーメーカーが2台あります。

Photo_2コーヒー好きの私に、旦那さんが買ってくれました。

パパ、ありがとう。

仕事と、育児に追われる中、ちょっと、息抜きできます。

テレビの情報番組でも紹介されたコーヒー豆焙煎専門店
お求め安い価格で提供しています。プレジーコーヒービーンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15 ガッティ・アマンドさんでランチ

昨日、一年ぶりに主人と2人だけで、ランチに行ってきました。 子供が幼稚園に行ってる間に。

たまには、いいよねぇなんて言いながら。

行ってきたのは、鶴岡のパル近くのガッティ・アマンドさん。

限定ランチ950円をいただいてきました。

Img_0102 Img_0101

Img_0104 シフォケーキを150円でプラスすることができて、最後にコーヒーも飲んで幸せでした。

昨年、ご夫婦ふたりではじめたお店らしく、アットホームで心あたたまることができました。

私たち夫婦は、それぞれの両親と一緒にお店をしているので、いつか、歳をとったら、2人で小さいお店でもできたらねぇ・・なんて話したりします。

Gatti amando ガッティ・アマンドって、どういう意味なんだろう。

最近、おばちゃん化してきて、横文字の名前が覚えられなくなってきた。 とほほ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14 新茶屋の玉子蒸し

こんにちは。 ネット担当の前田美樹です。

昨夜、父(金沢屋店主)が、鶴岡 麺組合の新年会に行ってきました。

場所は、鶴岡の老舗料亭の「新茶屋」さん。 

父は、新茶屋さんのお料理は、品があって、あたたかみのある手作りの味付けで、鶴岡の良さが感じられると満足して帰ってきました。

気の合う仲間と、お酒を楽しく飲んできたようで、今日はちょっと二日酔い気味ですが・・・

鶴岡の景気も悪く、皆嘆いていますが、久々に楽しい時間がすごせたようで、私も嬉しかったです。

Sinchayatamaggo おみやげに、新茶屋さん名物の「玉子蒸し」を持ってきてくれました。

ずっしりと、玉子たっぷりで高さもあり、美味しくておやつにみんなでいただきました。

鶴岡の味、久しぶりに食べて大満足です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/13 日本海側大寒波到来

こんにちは。

ネット担当 金沢屋の一人娘 前田です。

今日の鶴岡市は、猛吹雪です。 雷はピカピカいうし・・・

Img_0159 こんな天気の中、金沢屋まで足を運んでくださるお客様に、感謝です。

ほんの気持ちですが、私の手作り「そばかりんとう」とホカホカそば茶であったまっていってくださいませ。

Img_0286 この「そばかりんとう」 ぶんか社から出版された[本当にうまい お取り寄せグルメ]に、掲載されました。

大量には作れませんが、手作りで、山形県産のそば粉をたっぷり使っています。

金沢屋ネットショプからも、お買い求めできます。

http://www.kanazawaya.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »