« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 仕出し弁当 

明日は娘の幼稚園の発表会。 今朝、なかなかパジャマを着替えようとしないので、「今日幼稚園バスに乗らないと、明日の発表会に出れなくなっちゃうよ。」と言ったら大急ぎで支度してました。 どんなに可愛い姿が見れるのか、楽しみです。

今日はお昼にお弁当のお持ち帰りの予約があったので、いつもよりちょっと早めに出勤しました。  1575円のお弁当です。 春なので、筍ごはんが入っています。 デザートには私の手作り「人参ケーキ」を入れちゃいました。Img_0297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 手作りそばかりんとう

夕べ、主人が「京都で修行してた頃、かりんとうを作った事があるよ」という話になり、私も作ってみたい!!  と思い、作ってみました。

そば粉をたっぷり入れて、そばかりんとう。 砂糖の衣をつけたら、結構見栄えもよく、食べたら美味しい!!

今日の子供のおやつに食べさせます。 結構たっぷり出来たので、明日来ていただいたお客様にもサービスしようと思います。

今度作るときは、もうちょっと太めにしてみようかな。Img_0286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 もったいない

蕎麦屋なので、毎日大量に出汁をとるんですね。 その時に使うかつおぶしと昆布、これを何かに使えないかと、ずっと考えてたんです。 昆布は、今までも佃煮にしてたんですけど、かつおぶしの方が、うちで使うのは厚削りなので、なかなかうまくいかなかったんです。 色々と試行錯誤して、なるべく細かい粉にして、ふりかけにしてみました。 かつおぶし、白ゴマ、青のり、きざみ海苔をたっぷり使って、しょうゆとみりんで味付けしたら、なかなか良い感じ。 厚削りのかつおぶしの存在感たっぷりの佃煮風ふりかけが出来ました。 娘のお弁当に、たっぷりかけて持たせてます。 手作り・無添加だからねぇ、と親の自己満足。。。Img_0256 Img_0255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月9日 そば粉ケーキ

Img_0261 昨日の夜、娘に「明日は幼稚園バスがお迎え来るから、早起きしようねぇ」と、毛布をかけたら「ママ、毛布かけると気持ちよすぎて、朝起きたくなくなるから、別のかけてよ。」と言われ、大笑いしながらタオルケットをかけてあげました。 親に似て、朝寝坊なんですよねぇ、うちの子。 

そば粉を使って、ケーキが作れないかと色々と試作した中で、これが一番評判良かったんです。 そば粉シフォンケーキ。 このふわふわケーキに、コーヒーをセットして、380円でお出ししています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月5日 愛猫 きこ

今日の羽黒町は、2月とは思えないほど良い天気です。 このまま春が来てくれるかしら・・なんて期待してしまいます。

今日は金沢屋の隠れた?アイドル、愛猫の「きこちゃん」のご紹介です。  冬になる度に太っていくきこ。 とにかくのんびりしてる子で、昼間はほとんど寝ています。 きこ!と呼ぶと、「にゃっ」と返事をしてくれます。 仕事と育児でイライラしてるとき、きこを見てるとなんだか癒されます。 春になると、外でふらふら散歩してるので、お客さんから、「あの猫、妊娠してるの?」とよく聞かれます。 違うんです、ちょっとおデブなだけなんです。 お腹がたっぷたっぷ、下につきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月2日 そば米ごはん

Img_0232 Img_0233Img_0234 

金沢屋の売店で、「むきそば」を販売しているのですが、お客様から健康のために白米に混ぜて炊くのよ、というお話を聞いて、私も炊いてみました「そば米ごはん」。

むきそばは、固いので8時間ほど水にうるかしておきました。 白米と混ぜて洗い、お醤油とお出汁で炊き込みご飯風にしてみました。 ぷちぷちした感じが香ばしくて、なかなか美味しかったですよ。 そばに含まれている「ルチン」というのが、血圧にいいそうです。 血圧を気にしているお父様の食事に取り入れてみてはいかがですか?

ちなみに「むきそば」とは、そば粉にする前の粒そばのことです。 鶴岡では、昔からこの粒そばを炊いて、なめこや鶏肉などの具をのせてお出汁をかけて食べた、郷土料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月1日 丑年ご縁年

Img_0236 今年は 羽黒山の丑年御縁年という、すごくパワーのある一年なんだそうです。 今年羽黒山をお参りすると12年分のご利益があるとか・・・ 私も、喪があけたら早速行かなくっちゃ!! 丑年御縁年効果で、羽黒町、鶴岡市にもたさんの観光客が着てくれます様に。 金沢屋にもたくさんのお客様が来ていただけますように。 お願いしてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »