« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

つるし焼き三兄弟!?

Dsc02239 金沢屋のある羽黒町は、どうも雷がよく通るところらしく、先日の雷で店のあらゆるものが壊れてしまいました。 食器洗浄機、ステレオ、電話、パソコン・・・ホント困りました。 電話が丸一日使えないというのは淋しいものですね。  パソコン本体は無事で、ACアダプターだけの故障だったのですが、取り寄せるまでの一週間、長く感じました。  やっとパソコンが使えると思ったら、今度は娘が風邪で熱をだし、それが私と主人にもうつって、まぁ、しんどかったです。 久しぶりに、パソコンひらきました。

今日は、つるし焼き三点盛りのご紹介です。  最近父がはまっているつるし焼き、いろんなものをつるし焼きしてみましたが、やっぱりこの三点が美味しかったです。庄内豚の醤油風味、合鴨の塩・胡椒風味、地鶏のハーブ塩燻製の三点盛りです。  特製のマスタードソースがよく合います。 お値段は550円です。 ぜひ、食べにいらしてください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日 庄内の地吹雪

外は庄内名物の地吹雪です。 今年は雪が少なくっていいなぁなんて思ってましたが、やっぱり来ましたねぇ。 こういう日は冷蔵庫の中を整理して、買い物に行かなくても食べれるものを作ります。 

金沢屋の「鴨なんそば」の紹介を・・・  寒い冬に、食べたいですよね、鴨なんそば。 当店では鴨肉を得意の「つるし焼き」にしてあるので、おつまみとしてそのまま食べてもよし。 熱いかけ汁にひたして食べるもよし。 お好みで、鴨肉を楽しむことができるお品です。  ぜひ、食べにいらしてください。Img_0206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日 今年もよろしくお願いします

いよいよ2009年のスタートですね。細木数子の本によると、今年の私は運気が良いようなので、はりきっていこうと思っております。

皆さん、温海かぶ漬けってご存知ですか。鶴岡市の温海地区に伝わる伝統的な赤カブの漬物なんですが、カリッと甘酸っぱくて美味しいんです。温海地区の関川という所の私のおばあちゃんがつくる「温海かぶ漬け」、金沢屋でもお客様に大変好評です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »