トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

12月27日 年越そばの準備です

今日の羽黒町、猛吹雪です。今年一番の寒さです。私の可愛い軽自動車は吹き飛ばされそうです。

いよいよ年末ですね。金沢屋では、年越そばの準備をせっせとしています。そばつゆに使う「かえし」を作ったり、景品の包装をしたり、プリント類を作ったり。でも、肝心のそばとつゆは作りおきできないので、当日勝負です。

その金沢屋のそば、麦切り、つゆを直送便で発送できるようになりました。以前からお客様から問い合わせがあり、したかったのですがやっと改良を重ね、お店でたべてもらっているそのままの品をお届けできるようになりました。ただ、日持ちはしないので届いたその日に食べていただきたい品です。近日、ホームページの方に詳しくお知らせしたいと思っています。Img_0153

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ雪

今朝わが家の4歳の娘にもサンタさんからのプレゼント(ホントはパパから)がやってきました。娘は大喜び! そしてパパにむかって、「サンタさんはプレゼントくれたのに、どうしてパパは何もくれないの?」 本当はパパが買ってくれたのに、ホントのことは言えないし、で笑ってしまいました。

昨日は良い天気で月山も素晴らしくキレイでした。ところが一転、今日は寒くて、いよいよ雪です。Img_0147_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘び助が咲いてます

金沢屋のささやかな庭の片隅に「侘び助」という白い椿が咲きました。楚々としてかわいい花です。今年六月に亡くなった母もこの花が大好きでよく店に飾ってました。今日は父が母の代わりに生けました。Img_0138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるし焼盛合わせ

Dsc02238_2 今日は、娘の幼稚園のクリスマス会に行ってきました。サンタさんを見つめる子供たちの目はキラキラしていて、ホントに可愛いですね。日々成長していく我が子をみると、私も少しでも前に進めるようにがんばろうなんて思いました。

さて、最近私の父(金沢屋店主)は、つるし焼とスパイスに凝ってます。つるし焼とは、オーブンでお肉をつるしながら直火でゆっくり時間をかけて焼いたものなんです。庄内豚つるし焼肉うどんが当店の人気メニューになっています。

最近は、父特製のスパイス塩で焼いた鴨肉、鶏肉、タレに漬け込んだ庄内豚のつるし焼を盛り合わせたものを、蕎麦屋のちょっとした一品料理として近日メニューに仲間入りする予定です。

つるし焼で作るローストビーフも美味しいんです。クリスマスに食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄内柿のぜりー寄せ

金沢屋のスタッフに、羽黒で庄内柿を作っている人がいまして、たくさん庄内柿をいただいたんです。

それで、皆で必死に皮をむいて、ジュースにして、ゼリー寄せにしました。

ご来店いただいたお客様にサービスしています。でも、なくなり次第終了です。ごめんなさい。Img_0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢屋ブログスタートです

はじめまして。

今日からブログをスタートしたいと思います。

初心者ですが、金沢屋の出来事や思いなど綴ることが出来たらいいなと思っています。

今日の羽黒町は、12月だというのにすばらしく良いお天気でした。金沢屋の店内から見える月山の写真です。Img_0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »